お墓に関する相談でおおいのが「お墓のお引越し」に関すること。
「お寺さんからお墓を移したいが、そんなことをしてもいいのかわからない」寺院へ支払う管理費やお布施など そのまま子供たちへつないでいいのか、またお世話になったお寺さんなら なおさら言い出しにくい。
今お墓選びでよく見かける「永代供養墓」。家族に代わり、寺院や霊園が管理や供養をしてくれるタイプのお墓。
実際にお墓のお引越しでのトラブルは多いのでしょうか?現場にいますがおおきなもめごとはなく終わっているように感じます。
お世話になっているお寺さんだからこそ 言い出しにくいこと。距離が近いから縁起でもないから話題を避けがち。ただいつ何が起こるかわからないから心配。どうしたらよいのか。 そんな時は期限を決めて 例えば「1週間以内に住職や身近なひとや家族に気持ちを伝える」というように。
年配の方ほど長年のお寺さんとのお付き合いを考えて躊躇されるのでしょう。
お墓のお引越しはまず、お寺さんに話すこと、次に移動先の候補に上げている霊園や継承者となる家族に話をしましょう。日頃から「守ってくれる人」との連絡はまめにしていただけたらと強く願います。
そもそも人は生まれた場所で亡くなる ということが減り移動する方が大半。そこで「今あるお墓はどうしよう」となるのは自然な流れかもしれません。多様性の時代、今後はさらに加速するでしょう。
掛川メモリアルガーデンは宗旨・宗派問わずどなたでもご利用いただける自由霊園となっております。いつでも見学いただけます。お気軽にお問合せください。
【年末年始休業のお知らせ】
2024年12月30日(月)~2025年1月3日(金)まで霊園事務所はお休みをいただきます。
お墓参りにはご自由にご来園ください。